モンスターの特性アビリティ

モンスターの特性アビリティ

モンスターが習得する特性アビリティ一覧です。

ステータスUP系

アビリティ名 効果 優先度
HP+10% HPが10%アップします。 1
HP+16% HPが16%アップします。 4
HP+25% HPが25%アップします。 7
HP+30% HPが30%アップします。 8
物理攻撃+10% 物理攻撃が10%アップします。 1
物理攻撃+16% 物理攻撃が16%アップします。 4
物理攻撃+20% 物理攻撃が20%アップします。 5
物理攻撃+25% 物理攻撃が25%アップします。 6
物理攻撃+35% 物理攻撃が35%アップします。 7
魔法攻撃+10% 魔法攻撃が10%アップします。 1
魔法攻撃+16% 魔法攻撃が16%アップします。 4
魔法攻撃+20% 魔法攻撃が20%アップします。 5
魔法攻撃+25% 魔法攻撃が25%アップします。 6
魔法攻撃+35% 魔法攻撃が35%アップします。 7

耐性UP系

アビリティ名 効果 優先度
物理耐性+5% 物理耐性が5%アップします。 1
物理耐性+15% 物理耐性が15%アップします。 3
物理耐性+26% 物理耐性が26%アップします。 6
物理耐性+36% 物理耐性が36%アップします。 7
魔法耐性+5% 魔法耐性が5%アップします。 1
魔法耐性+15% 魔法耐性が15%アップします。 3
魔法耐性+26% 魔法耐性が26%アップします。 6
魔法耐性+36% 魔法耐性が36%アップします。 7
物理魔法耐性+5% 物理・魔法耐性が5%アップします。 -
火耐性+10% 火属性への耐性が10%アップします。 1
火耐性+33% 火属性への耐性が33%アップします。 2
火耐性+45% 火属性への耐性が45%アップします。 5
火耐性+53% 火属性への耐性が53%アップします。 6
氷耐性+10% 氷属性への耐性が10%アップします。 1
氷耐性+33% 氷属性への耐性が33%アップします。 2
氷耐性+45% 氷属性への耐性が45%アップします。 5
氷耐性+53% 氷属性への耐性が53%アップします。 6
たまに氷無効 たまに氷属性のダメージを無効にします。 -
雷耐性+10% 雷属性への耐性が10%アップします。 1
雷耐性+33% 雷属性への耐性が33%アップします。 2
雷耐性+45% 雷属性への耐性が45%アップします。 5
風耐性+10% 風属性への耐性が10%アップします。 1
風耐性+33% 風属性への耐性が33%アップします。 2
風耐性+45% 風属性への耐性が45%アップします。 5
4属性耐性+5% 火・氷・雷・風属性への耐性が5%アップします。 5
4属性耐性+20% 火・氷・雷・風属性への耐性が20%アップします。 7
4属性耐性+30% 火・氷・雷・風属性への耐性が30%アップします。 9
弱守耐性+10% 弱守(デプロテ)への耐性が10%アップします。 1
弱守耐性+44% 弱守(デプロテ)への耐性が44%アップします。 4
弱守耐性+66% 弱守(デプロテ)への耐性が66%アップします。 6
弱心耐性+10% 弱心(デシェル)への耐性が10%アップします。 1
弱心耐性+44% 弱心(デシェル)への耐性が44%アップします。 4
弱心耐性+66% 弱心(デシェル)への耐性が66%アップします。 6
遅延耐性+10% 遅延(スロウ)への耐性が10%アップします。 1
遅延耐性+44% 遅延(スロウ)への耐性が44%アップします。 4
遅延耐性+66% 遅延(スロウ)への耐性が66%アップします。 6
猛毒耐性+10% 猛毒(バイオ)への耐性が10%アップします。 1
猛毒耐性+44% 猛毒(バイオ)への耐性が44%アップします。 4
猛毒耐性+66% 猛毒(バイオ)への耐性が66%アップします。 6
劣化耐性+10% 劣化(ウィーク)への耐性が10%アップします。 1
劣化耐性+44% 劣化(ウィーク)への耐性が44%アップします。 4
劣化耐性+66% 劣化(ウィーク)への耐性が66%アップします。 6
呪詛耐性+10% 呪詛(カーズ)への耐性が10%アップします。 1
呪詛耐性+44% 呪詛(カーズ)への耐性が44%アップします。 4
呪詛耐性+66% 呪詛(カーズ)への耐性が66%アップします。 6
激痛耐性+10% 激痛(ペイン)への耐性が10%アップします。 1
激痛耐性+44% 激痛(ペイン)への耐性が44%アップします。 4
激痛耐性+66% 激痛(ペイン)への耐性が66%アップします。 6
忘却耐性+10% 忘却(フォーグ)への耐性が10%アップします。 1
忘却耐性+44% 忘却(フォーグ)への耐性が44%アップします。 4
忘却耐性+66% 忘却(フォーグ)への耐性が66%アップします。 6
破魔耐性+10% 破魔(デスペル)への耐性が10%アップします。 1
破魔耐性+44% 破魔(デスペル)への耐性が44%アップします。 4
破魔耐性+66% 破魔(デスペル)への耐性が66%アップします。 6
各種異常耐性+10% 妨害・弱体系ステータス異常への耐性が10%アップします。 5
各種異常耐性+20% 妨害・弱体系ステータス異常への耐性が20%アップします。 7
各種異常耐性+40% 妨害・弱体系ステータス異常への耐性が40%アップします。 8
各種異常効果短縮 各種の妨害・弱体系ステータス異常の時、悪影響を受ける時間が短くなります。 8

オート系

アビリティ名 効果 優先度
オートブレイブ バトル開始時にブレイブが発動します。効果が切れると2度目は発動しません。 7
オートフェイス バトル開始時にフェイスが発動します。効果が切れると2度目は発動しません。 7
オートヘイスト バトル開始時にヘイストが発動します。効果が切れると2度目は発動しません。 9
オートプロテス バトル開始時にプロテスが発動します。効果が切れると2度目は発動しません。 7
オートシェル バトル開始時にシェルが発動します。効果が切れると2度目は発動しません。 7
オートガッツ バトル開始時にガッツが発動します。効果が切れると2度目は発動しません。 8
オートベール バトル開始時にベールが発動します。効果が切れると2度目は発動しません。 7
オート四重守護 バトル開始時にプロテス・シェル・ベール・ガッツが1回だけ発動します。 9
オートエンファイ 火属性弱点だとライブラ分析済の敵がいれば、バトル開始時にエンファイ。強化系。 -
オートエンブリザ 氷属性弱点だとライブラ分析済の敵がいれば、バトル開始時にエンブリザ。強化系。 -
オートエンサンダ 雷属性弱点だとライブラ分析済の敵がいれば、バトル開始時にエンサンダ。強化系。 -
オートエンエアロ 風属性弱点だとライブラ分析済の敵がいれば、バトル開始時にエンエアロ。強化系。 -

ピンチ系

アビリティ名 効果 優先度
ピンチにブレイブ HPが大幅に減るとブレイブが発動します。 5
ピンチにフェイス HPが大幅に減るとフェイスが発動します。 5
ピンチにヘイスト HPが大幅に減るとヘイストが発動します。 8
ピンチにプロテス HPが大幅に減るとプロテスが発動します。 5
ピンチにシェル HPが大幅に減るとシェルが発動します。 5
ピンチにガッツ HPが大幅に減るとガッツが発動します。 6
ピンチにベール HPが大幅に減るとベールが発動します。 5
ピンチに四重守護 HPが大幅に減るとプロテス・シェル・ベール・ガッツが1回だけ発動します。 8
ピンチにパワフル HPが残り少なくなった時、物理・魔法攻撃が少し向上します。 5
ピンチにパワフル改 HPが残り少なくなった時、物理・魔法攻撃が向上します。 6
ピンチにシールド HPが残り少なくなった時、物理・魔法耐性が少し向上します。 5
ピンチにシールド改 HPが残り少なくなった時、物理・魔法耐性が向上します。 6

効果UP系

アビリティ名 効果 優先度
アスピル系回復UP アスピル系アビリティのATB回復効果がやや向上します。 5
アスピル系回復UP改 アスピル系アビリティのATB回復効果が向上します。 6
チェーンボーナスUP 攻撃した時のチェーンボーナスが少し向上します。 5
チェーンボーナスUP改 攻撃した時のチェーンボーナスが向上します。 6
ブレイク持続UP 敵をブレイクした時、ブレイク状態の持続時間が少し延長されます。 5
ブレイク持続UP改 敵をブレイクした時、ブレイク状態の持続時間が延長されます。 6
ガード系効果UP ガード系アビリティの効果が少し向上します。 5
ガード系効果UP改 ガード系アビリティの効果が向上します。 6
バリア系効果UP バリア系アビリティの効果が少し向上します。 5
リベンジ系効果UP リベンジ系アビリティの効果が少し向上します。 5
リベンジ系効果UP改 リベンジ系アビリティの効果が向上します。 6
強化系持続UP 強化系アビリティの持続時間が少し延長されます。 5
強化系持続UP改 強化系アビリティの持続時間が延長されます。 6
防御系持続UP 防御系アビリティの持続時間がやや延長されます。 5
防御系持続UP改 防御系アビリティの持続時間が延長されます。 -
弱体系成功率UP 弱体系アビリティの成功率が少し向上します。 5
弱体系成功率UP改 弱体系アビリティの成功率が向上します。 6
妨害系成功率UP 妨害系アビリティの成功率が少し向上します。 5
妨害系成功率UP改 妨害系アビリティの成功率が向上します。 6
ケアル系回復UP ケアル系アビリティのHP回復力が少し向上します。 5
ケアル系回復UP改 ケアル系アビリティのHP回復力が向上します。 6
レイズ時HP回復UP 戦闘不能の仲間をレイズで治した時の、HP回復量が少し向上します。 5
レイズ時HP回復UP改 戦闘不能の仲間をレイズで治した時の、HP回復量が向上します。 6

ATB系

アビリティ名 効果 優先度
攻撃してATB小回復 敵を攻撃するとATBゲージがほんの少し回復します。 5
攻撃してATB回復 敵を攻撃するとATBゲージが少し回復します。 6
倒すとATB回復 敵を倒すごとにATBゲージがやや回復します。 5
開始時ATB+1 ATBゲージが1個たまった状態でバトルを開始できます。 5
開始時ATB完全 ATBゲージが完全にたまった状態でバトルを開始できます。 6

その他

アビリティ名 効果 優先度
倒すとみやぶる 倒した敵のステータス情報が、一部分だけ判明します。 7
入手ギルUP+ バトル後に手に入れるギルがアップします。 6
アイテム入手UP+ バトル後にアイテムを手に入れる確率が上がります。 4
レアアイテム入手UP バトル後に珍しいアイテムを手に入れる確率が上がります。 6
CP入手UP バトル後に手に入れるCPが少し上がります。 -
強力だがATB低下 威力は高いですが、ATBの速度が下がります。 -
強力だがATB大幅低下 威力は高いですが、ATBの速度が大幅に下がります。 -
早期ブレイク ブレイクしそうな敵を攻撃すると、一気にブレイクできます。 7
シンクロ加速 シンクロゲージのたまる速度が少し上がります。 -
シンクロ加速+ シンクロゲージのたまる速度が上がります。 6
仲間戦闘不能で強化 仲間が戦闘不能になると、物理・魔法攻撃が向上します。 5
仲間戦闘不能で大幅強化 仲間が戦闘不能になると、物理・魔法攻撃が大幅に向上します。 6
プレッシャー+ 攻撃した時、敵が少しひるみやすくなります。 -
忍耐+ 攻撃を受けた時、少しひるみにくくなります。 -
アンサンブル クリスタルの形が同じ種類のモンスターで召喚レイドを組んだ時に物理・魔法攻撃が向上します。 4
弱点攻略 弱点属性を攻撃した時、敵に与えるダメージがさらに増えます。 -
シンクロパワー シンクロゲージが満タンになった時、すべての能力がアップします。 -
ロール同調 同じロールで構成されたパラダイムで、物理・魔法攻撃が向上します。 7
弱肉強食 敵よりも自身のHPが高いと物理・魔法攻撃が上がり、低いと下がります。 5
物理低下 敵に与える物理ダメージがダウンします。 6
魔法低下 敵に与える魔法ダメージがダウンします。 6
エネルギー浪費 シンクロドライブを使うと力を使いはたし、自身がスロウ・弱体状態。 -
ずっとバイオ バトル中、バイオの効果を受け続けます。 -