アビリティ名 |
継承 |
ATBコスト |
効果 |
たたかう |
× |
1 |
物理ダメージを与えます。 |
ルイン |
× |
1 |
魔法ダメージを与えます。 |
ドレインアタック |
× |
1 |
敵に与えたダメージに応じて、自身のHPを回復します。 |
エリアブラスト |
× |
2 |
ターゲットと周囲の敵に、物理ダメージを与えます。 |
エリアスイープ |
× |
3 |
ターゲットと周囲の敵に物理ダメージを与え、はね飛ばします。 |
ルインガ |
◯ |
3 |
広範囲の敵に魔法ダメージを与えます。 |
ATKボーナスUP |
× |
オート |
物理・魔法攻撃ややUP:仲間も強化 |
ATKボーナスUP+ |
× |
オート |
物理・魔法攻撃UP:仲間も強化 |
エンドストライク |
× |
オート |
HPが一定以下の敵を攻撃すると、一撃で倒すことがあります。 |
エンドアスピル |
◯ |
オート |
敵を倒した時、ATBゲージが1個回復します。アスピル系。 |
ウィークアスピル |
◯ |
オート |
弱体・妨害された敵を攻撃した時、ATBゲージが少し回復します。アスピル系。 |
ハイボルテージ |
◯ |
オート |
自分のHPが一定以上の時、物理・魔法攻撃が向上します。 |
スマッシュアッパー |
× |
オート |
たたかうが自動的に変化して、ブレイクした敵を空中に打ち上げます。 |
ゾーンクラッシュ |
× |
オート |
ブラスターが仲間にいる時、ルインガ・エリアブラストで攻撃を始めると効果アップ。 |
バックスタブ |
◯ |
オート |
自分を狙っていない敵に、たたかう・ルインで攻撃を始めると効果アップ。ブレイクした敵には発動しません。 |
チェーンスターター |
◯ |
オート |
チェーンゲージが0の敵に、たたかう・ルインで攻撃を始めると効果アップ。 |
インパクトブレイク |
× |
オート |
打ち上げられた敵がブレイクから回復しかけた時、たたかうで大ダメージ。 |
ブレイクバースト |
◯ |
オート |
敵がブレイクから回復しかけた時、たたかうで大ダメージ。 |
マインドピアス |
× |
オート |
敵の魔法防御耐性が「耐久」「半減」の時、魔法攻撃が向上します。 |
ガッツ対抗 |
× |
オート |
ガッツ(気迫)状態の敵に対して物理攻撃が向上し、さらに自身もガッツ効果 |
ブレイブ対抗 |
× |
オート |
ブレイブ(強力)状態の敵に対して物理攻撃が向上し、さらに自身もブレイブ効果。 |
フェイス対抗 |
× |
オート |
フェイス(強魔)状態の敵に対して物理攻撃が向上し、さらに自身もブレイブ効果。 |
プロテス対抗 |
× |
オート |
プロテス(堅守)状態の敵に対して物理攻撃が向上し、さらに自身もプロテス効果。 |
シェル対抗 |
× |
オート |
ブレイブ(堅心)状態の敵に対して物理攻撃が向上し、さらに自身もシェル効果。 |
ヘイスト対抗 |
× |
オート |
ヘイスト(加速)状態の敵に対して物理攻撃が向上し、さらに自身もヘイスト効果。 |
鎧通し |
× |
オート |
敵の物理防御耐性が「耐久」「半減」の時、物理攻撃が向上します。 |
非情の牙 |
× |
オート |
敵の最大HPが減少しているブラッド状態の時ほど、物理攻撃が向上します。 |
ブレイクドレイン |
× |
オート |
ブレイクしてから攻撃すると、敵のHPを吸収するドレイン効果。 |
ブレイクブラッド |
× |
オート |
ブレイクしてから攻撃すると、敵のHP上限値を減らすブラッド効果。 |
スロウ追撃 |
× |
オート |
スロウ(遅延)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。 |
デプロテ追撃 |
× |
オート |
デプロテ(弱守)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。 |
デシェル追撃 |
× |
オート |
デシェル(弱心)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。 |
ウィーク追撃 |
× |
オート |
ウィーク(劣化)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。 |
カーズ追撃 |
× |
オート |
カーズ(呪詛)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。 |
フォーグ追撃 |
× |
オート |
フォーグ(忘却)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。 |
ペイン追撃 |
× |
オート |
ペイン(激痛)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。 |
バイオ追撃 |
× |
オート |
バイオ(猛毒)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。 |
ブレイクチェーン |
× |
オート |
ブレイクした敵を攻撃した時、チェーンボーナスがアップします。 |
アビリティ名 |
継承 |
ATBコスト |
効果 |
ファイア |
◯ |
1 |
火属性の魔法ダメージを与えます。 |
ブリザド |
◯ |
1 |
氷属性の魔法ダメージを与えます。 |
サンダー |
◯ |
1 |
雷属性の魔法ダメージを与えます。 |
エアロ |
◯ |
1 |
風属性の魔法ダメージを与えます。短時間ターゲットの動きを止めることがあります。 |
ファイラ |
◯ |
2 |
ターゲットと周囲の敵に、火属性の魔法ダメージ。ターゲットがブレイク中だと効果アップ。 |
ブリザラ |
◯ |
2 |
ターゲットと周囲の敵に、氷属性の魔法ダメージ。ターゲットがブレイク中だと効果アップ。 |
サンダラ |
◯ |
2 |
ターゲットと周囲の敵に、雷属性の魔法ダメージ。ターゲットがブレイク中だと効果アップ。 |
エアロラ |
◯ |
2 |
ターゲットと周囲の敵に、風属性の魔法ダメージ。舞い上がった敵は吸い寄せられます。 |
ファイガ |
◯ |
3 |
広範囲の敵に火属性の魔法ダメージを与えます。 |
ブリザガ |
◯ |
3 |
広範囲の敵に氷属性の魔法ダメージを与えます。 |
サンダガ |
◯ |
3 |
広範囲の敵に雷属性の魔法ダメージを与えます。 |
エアロガ |
◯ |
3 |
広範囲の敵に風属性の魔法ダメージを与えます。空中に打ち上げられた敵は吸い寄せられます。 |
フレイムブロウ |
× |
1 |
火属性の物理ダメージを与えます。 |
フロストブロウ |
× |
1 |
氷属性の物理ダメージを与えます。 |
スパークブロウ |
× |
1 |
雷属性の物理ダメージを与えます。 |
ストームブロウ |
× |
1 |
風属性の物理ダメージを与えます。 |
ヒートブラスト |
× |
2 |
ターゲットと周囲の敵に、火属性の物理ダメージを与えます。 |
アイスブラスト |
× |
2 |
ターゲットと周囲の敵に、氷属性の物理ダメージを与えます。 |
エレキブラスト |
× |
2 |
ターゲットと周囲の敵に、雷属性の物理ダメージを与えます。 |
エアロブラスト |
× |
2 |
ターゲットと周囲の敵に、風属性の物理ダメージを与えます。 |
BLAボーナスUP |
× |
オート |
チェーンボーナスややUP:仲間も強化 |
BLAボーナスUP+ |
× |
オート |
チェーンボーナスUP:仲間も強化 |
ブレイクアスピル |
◯ |
オート |
ブレイクした敵を攻撃した時、ATBゲージがほんの少し回復します。アスピル系。 |
ジョイントレイド |
◯ |
オート |
同じ敵を狙っている仲間が多いほど、自分の攻撃によるチェーンボーナスがアップします。 |
ヘルフレイム |
× |
オート |
火属性が弱点の敵への、ファイア系攻撃の威力が上がります。 |
ヘルフリーザー |
× |
オート |
氷属性が弱点の敵への、ブリザド系攻撃の威力が上がります。 |
ヘルスパーク |
× |
オート |
雷属性が弱点の敵への、サンダー系攻撃の威力が上がります。 |
ヘルストーム |
× |
オート |
風属性が弱点の敵への、エアロ系攻撃の威力が上がります。 |
ハイテンション |
× |
オート |
自分のHPが一定以上の時、自分の攻撃によるチェーンボーナスがアップします。 |
アビリティ名 |
継承 |
ATBコスト |
効果 |
デプロテ改 |
× |
1 |
弱守:物理耐性を低下させて、大きな物理ダメージ。弱体系。 |
重デプロガ |
× |
3 |
弱守(広範囲):物理耐性を低下させて、大きな物理ダメージ。弱体系。 |
デシェル改 |
× |
1 |
弱心:魔法耐性を低下させて、大きな物理ダメージ。弱体系。 |
重デシェガ |
× |
3 |
弱心(広範囲):魔法耐性を低下させて、大きな物理ダメージ。弱体系。 |
バイオ改 |
× |
1 |
猛毒:時間とともにダメージを受ける効果と、大きな物理ダメージ。弱体系。 |
重バイオガ |
× |
3 |
猛毒(広範囲):時間と共にダメージを受ける効果と、大きな物理ダメージ。弱体系。 |
ウィーク改 |
× |
1 |
劣化:属性ダメージへの耐性を1ランク低下させて、大きな物理ダメージ。弱体系。 |
重ウィーガ |
× |
3 |
劣化(広範囲):属性ダメージへの耐性を1ランク低下させて、大きな物理ダメージ。弱体系。 |
デスペル改 |
× |
1 |
破魔:最後にかけられた2回分、強化・防御アビリティの効果を消去し、大きな物理ダメージ。弱体系。 |
重デスペガ |
× |
3 |
破魔(広範囲):最後にかけられた1回分だけ、強化・防御アビリティの効果を消去し、大きな物理ダメージ。弱体系。 |
フォーグ改 |
× |
1 |
忘却:魔法アビリティを封印し、大きな物理ダメージ。妨害系。 |
重フォーガ |
× |
3 |
忘却(広範囲):魔法アビリティを封印し、大きな物理ダメージ。妨害系。 |
ペイン改 |
× |
1 |
激痛:物理アビリティを封印し、大きな物理ダメージ。妨害系。 |
重ペインガ |
× |
3 |
激痛(広範囲):物理アビリティを封印し、大きな物理ダメージ。妨害系。 |
カーズ改 |
× |
1 |
呪詛:相手の行動を中断されやすくし、大きな物理ダメージ。ブラッドダメージ増加。妨害系。 |
重カーズガ |
× |
3 |
呪詛(広範囲):相手の行動を中断されやすくし、大きな物理ダメージ。ブラッドダメージ増加。妨害系。 |
デプロテ |
◯ |
1 |
弱守:物理耐性を低下させて、魔法ダメージも与えます。弱体系。 |
デプロガ |
◯ |
3 |
弱守(広範囲):物理耐性を低下させて、魔法ダメージも与えます。弱体系。 |
デシェル |
◯ |
1 |
弱心:魔法耐性を低下させて、魔法ダメージも与えます。弱体系。 |
デシェガ |
◯ |
3 |
弱心(広範囲):魔法耐性を低下させて、魔法ダメージも与えます。弱体系。 |
ブラッド |
◯ |
1 |
最大HPを減らす、ブラッドダメージを与えます。 |
ブラドガ |
◯ |
3 |
広範囲の敵に最大HPを減らす、ブラッドダメージを与えます。 |
バイオ |
◯ |
1 |
猛毒:時間とともにダメージを受ける効果と、魔法ダメージも与えます。弱体系。 |
バイオガ |
◯ |
3 |
猛毒(広範囲):時間と共にダメージを受ける効果と、魔法ダメージ。弱体系。 |
ウィーク |
◯ |
1 |
劣化:属性ダメージへの耐性を1ランク低下させて、魔法ダメージも与えます。弱体系。 |
ウィーガ |
◯ |
3 |
劣化(広範囲):属性ダメージへの耐性を1ランク低下させて、魔法ダメージ。弱体系。 |
デスペル |
◯ |
1 |
破魔:最後にかけられた2回分、強化・防御アビリティの効果を消去し、魔法ダメージ。弱体系。 |
デスペガ |
◯ |
3 |
破魔(広範囲):最後にかけられた1回分だけ、強化・防御アビリティの効果を消去し、魔法ダメージ。弱体系。 |
フォーグ |
◯ |
1 |
忘却:魔法アビリティを封印し、魔法ダメージも与えます。妨害系。 |
ペイン |
◯ |
1 |
激痛:物理アビリティを封印し、魔法ダメージも与えます。妨害系。 |
ペインガ |
◯ |
3 |
激痛(広範囲):物理アビリティを封印し、魔法ダメージも与えます。妨害系。 |
カーズ |
◯ |
1 |
呪詛:相手の行動を中断されやすくし、魔法ダメージも与えます。ブラッドダメージ増加。妨害系。 |
カーズガ |
◯ |
3 |
呪詛(広範囲):相手の行動を中断されやすくし、魔法ダメージも与えます。ブラッドダメージ増加。妨害系。 |
悪夢の時 |
× |
3 |
弱体・妨害系など、有害なステータス異常の効果を長続きさせます。 |
JAMボーナスUP |
× |
オート |
アビリティ成功率ややUP:仲間も強化 |
JAMボーナスUP+ |
× |
オート |
アビリティ成功率UP:仲間も強化 |
バッドタイム |
× |
オート |
弱体・妨害された敵を、さらに弱体・妨害すると、先に効いていた弱体・妨害の効果も長続きします。 |
アビリティ名 |
継承 |
ATBコスト |
効果 |
プロテス |
◯ |
2 |
物理耐性が向上します。防御系。 |
プロテガ |
◯ |
3 |
味方全体の物理耐性が向上します。防御系。 |
シェル |
◯ |
2 |
魔法耐性が向上します。防御系。 |
シェルガ |
◯ |
3 |
味方全体の魔法耐性が向上します。防御系。 |
ガッツ |
◯ |
2 |
行動を中断されにくくなります。ブラッドダメージ減少。強化系。 |
ガッツガ |
◯ |
3 |
味方全体に、行動を中断されにくくする効果。ブラッドダメージ減少。強化系。 |
ベール |
◯ |
2 |
弱体・妨害系アビリティを防ぎやすくなります。防御系。 |
ベールガ |
◯ |
3 |
味方全体に、弱体・妨害系アビリティを防ぎやすくなる効果。防御系。 |
ブレイブ |
◯ |
2 |
物理攻撃が向上します。強化系。 |
ブレイガ |
◯ |
3 |
味方全体の物理攻撃が向上します。強化系。 |
フェイス |
◯ |
2 |
魔法攻撃が向上します。強化系。 |
フェイガ |
◯ |
3 |
味方全員の魔法攻撃が向上します。強化系。 |
エンファイ |
◯ |
2 |
アタッカー・ブラスター・ディフェンダー・ジャマーの攻撃に火属性を追加します。強化系。 |
エンブリザ |
◯ |
2 |
アタッカー・ブラスター・ディフェンダー・ジャマーの攻撃に氷属性を追加します。強化系。 |
エンサンダ |
◯ |
2 |
アタッカー・ブラスター・ディフェンダー・ジャマーの攻撃に雷属性を追加します。強化系。 |
エンエアロ |
◯ |
2 |
アタッカー・ブラスター・ディフェンダー・ジャマーの攻撃に風属性を追加します。強化系。 |
祝福の時 |
× |
3 |
強化・防御系など、有利なステータス変化の効果を長続きさせます。 |
ENHボーナスUP |
× |
オート |
有利アビリティ持続ややUP:仲間も延長 |
ENHボーナスUP+ |
× |
オート |
有利アビリティ持続UP:仲間も延長 |
グッドタイム |
× |
オート |
強化・防御された味方を、さらに強化・防御すると、先に効いていた強化・防御の効果も長続きします。 |