モンスターのアビリティ

モンスターのアビリティ

モンスターが習得するロールのアビリティ一覧です。

シークレットアビリティ

ロール アビリティ名 習得条件
アタッカー ブレイクチェーン ATKに継承させたBLAの合計Lvが99を超える
ブラスター ハイテンション BLAに継承させたATKの合計Lvが99を超える
ディフェンダー ラストリーヴ DEFに継承させたHLRの合計Lvが99を超える
ジャマー バッドタイム JAMに継承させたENHの合計Lvが99を超える
エンハンサー グッドタイム ENHに継承させたJAMの合計Lvが99を超える
ヒーラー ケアルダ HLRに継承させたDEFの合計Lvが99を超える

アタッカー

アビリティ名 継承 ATBコスト 効果
たたかう × 1 物理ダメージを与えます。
ルイン × 1 魔法ダメージを与えます。
ドレインアタック × 1 敵に与えたダメージに応じて、自身のHPを回復します。
エリアブラスト × 2 ターゲットと周囲の敵に、物理ダメージを与えます。
エリアスイープ × 3 ターゲットと周囲の敵に物理ダメージを与え、はね飛ばします。
ルインガ 3 広範囲の敵に魔法ダメージを与えます。
ATKボーナスUP × オート 物理・魔法攻撃ややUP:仲間も強化
ATKボーナスUP+ × オート 物理・魔法攻撃UP:仲間も強化
エンドストライク × オート HPが一定以下の敵を攻撃すると、一撃で倒すことがあります。
エンドアスピル オート 敵を倒した時、ATBゲージが1個回復します。アスピル系。
ウィークアスピル オート 弱体・妨害された敵を攻撃した時、ATBゲージが少し回復します。アスピル系。
ハイボルテージ オート 自分のHPが一定以上の時、物理・魔法攻撃が向上します。
スマッシュアッパー × オート たたかうが自動的に変化して、ブレイクした敵を空中に打ち上げます。
ゾーンクラッシュ × オート ブラスターが仲間にいる時、ルインガ・エリアブラストで攻撃を始めると効果アップ。
バックスタブ オート 自分を狙っていない敵に、たたかう・ルインで攻撃を始めると効果アップ。ブレイクした敵には発動しません。
チェーンスターター オート チェーンゲージが0の敵に、たたかう・ルインで攻撃を始めると効果アップ。
インパクトブレイク × オート 打ち上げられた敵がブレイクから回復しかけた時、たたかうで大ダメージ。
ブレイクバースト オート 敵がブレイクから回復しかけた時、たたかうで大ダメージ。
マインドピアス × オート 敵の魔法防御耐性が「耐久」「半減」の時、魔法攻撃が向上します。
ガッツ対抗 × オート ガッツ(気迫)状態の敵に対して物理攻撃が向上し、さらに自身もガッツ効果
ブレイブ対抗 × オート ブレイブ(強力)状態の敵に対して物理攻撃が向上し、さらに自身もブレイブ効果。
フェイス対抗 × オート フェイス(強魔)状態の敵に対して物理攻撃が向上し、さらに自身もブレイブ効果。
プロテス対抗 × オート プロテス(堅守)状態の敵に対して物理攻撃が向上し、さらに自身もプロテス効果。
シェル対抗 × オート ブレイブ(堅心)状態の敵に対して物理攻撃が向上し、さらに自身もシェル効果。
ヘイスト対抗 × オート ヘイスト(加速)状態の敵に対して物理攻撃が向上し、さらに自身もヘイスト効果。
鎧通し × オート 敵の物理防御耐性が「耐久」「半減」の時、物理攻撃が向上します。
非情の牙 × オート 敵の最大HPが減少しているブラッド状態の時ほど、物理攻撃が向上します。
ブレイクドレイン × オート ブレイクしてから攻撃すると、敵のHPを吸収するドレイン効果。
ブレイクブラッド × オート ブレイクしてから攻撃すると、敵のHP上限値を減らすブラッド効果。
スロウ追撃 × オート スロウ(遅延)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。
デプロテ追撃 × オート デプロテ(弱守)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。
デシェル追撃 × オート デシェル(弱心)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。
ウィーク追撃 × オート ウィーク(劣化)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。
カーズ追撃 × オート カーズ(呪詛)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。
フォーグ追撃 × オート フォーグ(忘却)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。
ペイン追撃 × オート ペイン(激痛)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。
バイオ追撃 × オート バイオ(猛毒)状態の敵に対して、物理攻撃が向上します。
ブレイクチェーン × オート ブレイクした敵を攻撃した時、チェーンボーナスがアップします。

ブラスター

アビリティ名 継承 ATBコスト 効果
ファイア 1 火属性の魔法ダメージを与えます。
ブリザド 1 氷属性の魔法ダメージを与えます。
サンダー 1 雷属性の魔法ダメージを与えます。
エアロ 1 風属性の魔法ダメージを与えます。短時間ターゲットの動きを止めることがあります。
ファイラ 2 ターゲットと周囲の敵に、火属性の魔法ダメージ。ターゲットがブレイク中だと効果アップ。
ブリザラ 2 ターゲットと周囲の敵に、氷属性の魔法ダメージ。ターゲットがブレイク中だと効果アップ。
サンダラ 2 ターゲットと周囲の敵に、雷属性の魔法ダメージ。ターゲットがブレイク中だと効果アップ。
エアロラ 2 ターゲットと周囲の敵に、風属性の魔法ダメージ。舞い上がった敵は吸い寄せられます。
ファイガ 3 広範囲の敵に火属性の魔法ダメージを与えます。
ブリザガ 3 広範囲の敵に氷属性の魔法ダメージを与えます。
サンダガ 3 広範囲の敵に雷属性の魔法ダメージを与えます。
エアロガ 3 広範囲の敵に風属性の魔法ダメージを与えます。空中に打ち上げられた敵は吸い寄せられます。
フレイムブロウ × 1 火属性の物理ダメージを与えます。
フロストブロウ × 1 氷属性の物理ダメージを与えます。
スパークブロウ × 1 雷属性の物理ダメージを与えます。
ストームブロウ × 1 風属性の物理ダメージを与えます。
ヒートブラスト × 2 ターゲットと周囲の敵に、火属性の物理ダメージを与えます。
アイスブラスト × 2 ターゲットと周囲の敵に、氷属性の物理ダメージを与えます。
エレキブラスト × 2 ターゲットと周囲の敵に、雷属性の物理ダメージを与えます。
エアロブラスト × 2 ターゲットと周囲の敵に、風属性の物理ダメージを与えます。
BLAボーナスUP × オート チェーンボーナスややUP:仲間も強化
BLAボーナスUP+ × オート チェーンボーナスUP:仲間も強化
ブレイクアスピル オート ブレイクした敵を攻撃した時、ATBゲージがほんの少し回復します。アスピル系。
ジョイントレイド オート 同じ敵を狙っている仲間が多いほど、自分の攻撃によるチェーンボーナスがアップします。
ヘルフレイム × オート 火属性が弱点の敵への、ファイア系攻撃の威力が上がります。
ヘルフリーザー × オート 氷属性が弱点の敵への、ブリザド系攻撃の威力が上がります。
ヘルスパーク × オート 雷属性が弱点の敵への、サンダー系攻撃の威力が上がります。
ヘルストーム × オート 風属性が弱点の敵への、エアロ系攻撃の威力が上がります。
ハイテンション × オート 自分のHPが一定以上の時、自分の攻撃によるチェーンボーナスがアップします。

ディフェンダー

アビリティ名 継承 ATBコスト 効果
挑発 1 ターゲットと周囲の敵を挑発して、自分を狙わせます。挑発系。
挑戦状 1 ターゲット1体を高確率で挑発して、自分を狙わせます。挑発系。
リベンジモード 1 ガードした後での反撃で、ガード中に敵から攻撃されるほど強力です。リベンジ系。
リベンジチャージ 1 ガードした後での反撃で、ガード時間が長いほど強力です。リベンジ系。
ライズガード 1 ガード中、ダメージを受けるたびに物理・魔法耐性が向上します。ガード系。
リジェネガード 1 ガード中、HPが少しずつ回復します。ガード系。
バオルガード 1 ガード中、味方全員の属性ダメージを軽減します。
DEFボーナスUP × オート 物理・魔法耐性ややUP:仲間も強化
DEFボーナスUP+ × オート 物理・魔法耐性UP:仲間も強化
ピンチバリア オート 自分のHPが一定以下になると、物理・魔法耐性が向上します。バリア系。
エリアバリア オート 自分がターゲットとなって、味方も巻き込む攻撃を受けた時、味方へのダメージを抑えます。バリア系。
ラストリーヴ × オート HPが一定以上の時に、戦闘不能になるはずのダメージを受けても、HPが1だけ残ります。

ジャマー

アビリティ名 継承 ATBコスト 効果
デプロテ改 × 1 弱守:物理耐性を低下させて、大きな物理ダメージ。弱体系。
重デプロガ × 3 弱守(広範囲):物理耐性を低下させて、大きな物理ダメージ。弱体系。
デシェル改 × 1 弱心:魔法耐性を低下させて、大きな物理ダメージ。弱体系。
重デシェガ × 3 弱心(広範囲):魔法耐性を低下させて、大きな物理ダメージ。弱体系。
バイオ改 × 1 猛毒:時間とともにダメージを受ける効果と、大きな物理ダメージ。弱体系。
重バイオガ × 3 猛毒(広範囲):時間と共にダメージを受ける効果と、大きな物理ダメージ。弱体系。
ウィーク改 × 1 劣化:属性ダメージへの耐性を1ランク低下させて、大きな物理ダメージ。弱体系。
重ウィーガ × 3 劣化(広範囲):属性ダメージへの耐性を1ランク低下させて、大きな物理ダメージ。弱体系。
デスペル改 × 1 破魔:最後にかけられた2回分、強化・防御アビリティの効果を消去し、大きな物理ダメージ。弱体系。
重デスペガ × 3 破魔(広範囲):最後にかけられた1回分だけ、強化・防御アビリティの効果を消去し、大きな物理ダメージ。弱体系。
フォーグ改 × 1 忘却:魔法アビリティを封印し、大きな物理ダメージ。妨害系。
重フォーガ × 3 忘却(広範囲):魔法アビリティを封印し、大きな物理ダメージ。妨害系。
ペイン改 × 1 激痛:物理アビリティを封印し、大きな物理ダメージ。妨害系。
重ペインガ × 3 激痛(広範囲):物理アビリティを封印し、大きな物理ダメージ。妨害系。
カーズ改 × 1 呪詛:相手の行動を中断されやすくし、大きな物理ダメージ。ブラッドダメージ増加。妨害系。
重カーズガ × 3 呪詛(広範囲):相手の行動を中断されやすくし、大きな物理ダメージ。ブラッドダメージ増加。妨害系。
デプロテ 1 弱守:物理耐性を低下させて、魔法ダメージも与えます。弱体系。
デプロガ 3 弱守(広範囲):物理耐性を低下させて、魔法ダメージも与えます。弱体系。
デシェル 1 弱心:魔法耐性を低下させて、魔法ダメージも与えます。弱体系。
デシェガ 3 弱心(広範囲):魔法耐性を低下させて、魔法ダメージも与えます。弱体系。
ブラッド 1 最大HPを減らす、ブラッドダメージを与えます。
ブラドガ 3 広範囲の敵に最大HPを減らす、ブラッドダメージを与えます。
バイオ 1 猛毒:時間とともにダメージを受ける効果と、魔法ダメージも与えます。弱体系。
バイオガ 3 猛毒(広範囲):時間と共にダメージを受ける効果と、魔法ダメージ。弱体系。
ウィーク 1 劣化:属性ダメージへの耐性を1ランク低下させて、魔法ダメージも与えます。弱体系。
ウィーガ 3 劣化(広範囲):属性ダメージへの耐性を1ランク低下させて、魔法ダメージ。弱体系。
デスペル 1 破魔:最後にかけられた2回分、強化・防御アビリティの効果を消去し、魔法ダメージ。弱体系。
デスペガ 3 破魔(広範囲):最後にかけられた1回分だけ、強化・防御アビリティの効果を消去し、魔法ダメージ。弱体系。
フォーグ 1 忘却:魔法アビリティを封印し、魔法ダメージも与えます。妨害系。
ペイン 1 激痛:物理アビリティを封印し、魔法ダメージも与えます。妨害系。
ペインガ 3 激痛(広範囲):物理アビリティを封印し、魔法ダメージも与えます。妨害系。
カーズ 1 呪詛:相手の行動を中断されやすくし、魔法ダメージも与えます。ブラッドダメージ増加。妨害系。
カーズガ 3 呪詛(広範囲):相手の行動を中断されやすくし、魔法ダメージも与えます。ブラッドダメージ増加。妨害系。
悪夢の時 × 3 弱体・妨害系など、有害なステータス異常の効果を長続きさせます。
JAMボーナスUP × オート アビリティ成功率ややUP:仲間も強化
JAMボーナスUP+ × オート アビリティ成功率UP:仲間も強化
バッドタイム × オート 弱体・妨害された敵を、さらに弱体・妨害すると、先に効いていた弱体・妨害の効果も長続きします。

エンハンサー

アビリティ名 継承 ATBコスト 効果
プロテス 2 物理耐性が向上します。防御系。
プロテガ 3 味方全体の物理耐性が向上します。防御系。
シェル 2 魔法耐性が向上します。防御系。
シェルガ 3 味方全体の魔法耐性が向上します。防御系。
ガッツ 2 行動を中断されにくくなります。ブラッドダメージ減少。強化系。
ガッツガ 3 味方全体に、行動を中断されにくくする効果。ブラッドダメージ減少。強化系。
ベール 2 弱体・妨害系アビリティを防ぎやすくなります。防御系。
ベールガ 3 味方全体に、弱体・妨害系アビリティを防ぎやすくなる効果。防御系。
ブレイブ 2 物理攻撃が向上します。強化系。
ブレイガ 3 味方全体の物理攻撃が向上します。強化系。
フェイス 2 魔法攻撃が向上します。強化系。
フェイガ 3 味方全員の魔法攻撃が向上します。強化系。
エンファイ 2 アタッカー・ブラスター・ディフェンダー・ジャマーの攻撃に火属性を追加します。強化系。
エンブリザ 2 アタッカー・ブラスター・ディフェンダー・ジャマーの攻撃に氷属性を追加します。強化系。
エンサンダ 2 アタッカー・ブラスター・ディフェンダー・ジャマーの攻撃に雷属性を追加します。強化系。
エンエアロ 2 アタッカー・ブラスター・ディフェンダー・ジャマーの攻撃に風属性を追加します。強化系。
祝福の時 × 3 強化・防御系など、有利なステータス変化の効果を長続きさせます。
ENHボーナスUP × オート 有利アビリティ持続ややUP:仲間も延長
ENHボーナスUP+ × オート 有利アビリティ持続UP:仲間も延長
グッドタイム × オート 強化・防御された味方を、さらに強化・防御すると、先に効いていた強化・防御の効果も長続きします。

ヒーラー

アビリティ名 継承 ATBコスト 効果
ケアル 1 HPを回復します。
ケアルラ 2 ターゲットと周囲の味方のHPを回復します。
ケアルア 1 HPが減ってくるほど大きく回復します。
ケアルダ × 2 ターゲットと周囲の味方のHPが、減っているほど大きく回復します。
エスナ 2 最後にかけられた2回分、弱体・妨害アビリティの効果を消去します。
はげます × 3 シンクロゲージがアップします。
エスナダ 3 味方全体に、最後にかけられた1回分だけ、妨害・弱体アビリティの効果を消去します。
レイズ 3 戦闘不能の味方を再起させます。
HLRボーナスUP × オート 回復アビリティややUP:仲間も強化
HLRボーナスUP+ × オート 回復アビリティUP:仲間も強化